HOME>Column>便秘の悩みを解消させよう〜妊婦が便秘解消をするには〜

便秘の悩みを解消させよう〜妊婦が便秘解消をするには〜

ウエスト

妊婦が便秘になる原因とは

”一週間も出ていない”と悩む妊婦さんも多いのではないでしょうか。たかが便秘だなんて思わないでください。妊娠のマイナートラブルで一位に上がってくるほど便秘に悩む妊婦さんは多いのです。その原因としてはプロゲステロンというホルモンが胃や腸にある筋肉を緩めてしまからと言われています。またつわりで食事をまともに取れなかった、食の好みが極端になったというのも消化力の低下につながります。妊娠中の体ですから薬の摂取はやめましょう。そこで便秘解消法としては水分を多めにとること、適度な運動をすること、野菜をたくさん食べ和食中心の食事にすることが挙げられます。また体の冷えが原因ということもありますので毎日しっかりと湯船につかり一日の疲れをとるのも効果的です。

妊婦

サプリメントの服用で気をつけること

妊婦さんの便秘にもおすすめなサプリメントがあるのをご存知ですか。乳酸菌や毒素を出す働きをしてくれる酵素などのサプリが数多く販売されています。いくら便秘解消したいからと言ってサプリの取り方に注意があります。まず、お腹の中には赤ちゃんがいることを忘れないでください。赤ちゃん第一に考えると普段から口にするものに気を付けなくてはいけません。サプリも乳酸菌や酵素だからいいとかではなく、人によって摂取量も異なってくるので取りすぎには十分注意してください。またサプリメントに頼りすぎて体の排出の機能が低下することも考えられます。あくまでも日常の食事が主で、足りない部分を補うのがサプリメントの役目ということを忘れないでください。